NEX5N購入

 以前にも書きましたが、タイの洪水により、ソニーのデジタルカメラは、NEX5N、NEX7などのNEXシリーズのミラーレス一眼ならびに、コンパクトデジタルカメラの生産や入荷ができずにいます。発売未定のお知らせがソニー公式HPで告知されています。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201110/11-138/index.html

 先日、某エイデンで、在庫が1つだけありました。たまたま、そこの営業店に同期の店員がいたことで、カメラのキタムラさん以下に安くしていただいて、手に入れることができました。
 NEX5Nを買った理由として、3つあるのですが
 1つ目に、NEX5NとNEX7を出したことでミラーレス一眼のEマウントと、デジタル一眼のαレンズをマウントできるように、LA-EA2のマウントアダプターが発表されたことで、ソニーのミラーレスが欲しいな思いました。そうすることで、レンズを余分に買うことをせずに、使用できることが素晴らしいという点。ただ、タイの洪水によって、発売未定になりましたが、発表された以上、発売はされるので、いつかは買うと思われます。
 2つ目に、NEX7を狙ってはいましたが、ミラーレスに何10万もかけるのなら、普通のデジタル一眼が買えてしまうので、NEX5Nでいいかなと思いました。それに、シンプルに使えればいいからという点。
 3つ目に、携帯するのにとても、いいということ。NEX7も同じようなところがありますが、前項に書いたように、余分な機能は省き、かつ軽量でISO感度が高いということ。拡張すれば、ISO25600までいく。NEX7は、ISO16000までしかないという点。
 欠点として、親指タッチはあまり好きではないが、まぁ良しとして、慣れていくしか方法はないかなと。後、オリンパスのPEN Lite E-PL3とかなり悩んだが、なんだか最近オリンパスの雲行きが怪しいので、やめてしまいました。

NEX5N その1

NEX5N その2

NEX5N その3

コメントを残す