Canon EOS 60Dを購入

買った理由

以前にもなにかしらの商品を買った時、ブログでご紹介していました。昨年8月にα55を買った時のレビューを少し書いたのですが、「動く被写体を撮ることがメインになっている」と書きました。ちょっと書いたのですが、電車が好きで連写撮影が効くカメラを買おうとしてSONYを選びました。α55の連写撮影では10枚/秒取れるというかなりの優れものです。その2ヶ月後くらいSONYがα77を発売しました。この時なぜα77を買ったのかの理由を書いていませんでした。α77を買った理由も連写撮影の部分においてα55よりさらに上を行く12枚/秒取れるという優れもので、衝動買いのようにすぐに手を出してしまいました。

 しかし、つい買ってしまって機能(仕様)をたいして見ずに買ってしまう悪いクセが出始めました。地元の某写真屋さんのおじさんと仲良しで、よくイベントの撮影のお供をしていますが、言われたことがありまして、「君は、なんの被写体が撮りたくてSONYに手を出したの?レンズの種類の豊富さとか、買った後のこととか考えた?」と言われ、よくよく考えてみると何もそんなところまで考えずに買っていました。交換レンズも同じように、パンフレットの文句がいいから、つい買ってしまって、現在4本くらい買ってしまっているのが現状の所なのです。

 よく考えた末、姪っ子いるし、人物撮影に強くて、ちょっと連写の効くカメラで、アフターサポートがよくて、レンズの豊富さを考えて、先日買ったNEX-5NDを下取りに出して、差額でCanon EOS 60Dの購入に踏み切りました。だけど、やっぱ電車を撮りたいことがメインなので、α55・α77は手元に残しておきたくて、あります。

 メインとして使っているカメラはα55なのですが、EOS 60D は先ほども書いたように人物撮影重視で使っていくことが大半になっていきますので、恐らく姪っ子の撮影なんかに使うことになります。恐らくこの後のCanonの動きしだいによってですが、EOS 5D MarkⅡの後継機となるであろうEOS 5D MarkⅢが今秋に出るのではと予想されているので、ボーナスあたりで買おうかなと思っているところです。

 しかしながら、悪いクセというものは直らなくて、ミラーレス一眼がどうしても欲しくて、今月の下旬に発売されるNEX7の予約をしました。本体だけですが、LA-EA2(αマウントレンズ)が付けられるので、これで対応していく考えです。

サンプル写真など

コメントを残す