キャリアプラス

 先週、26日に新たに携帯のキャリアを増やしました。

 というより、会社の関係で携帯を増やせざるえない状態なのです。今年4月から社会で働くようになります。NTTと関係のある某緊急地震速報機の会社で、システムを作ったり、売ったりする会社のため出張が発生するそうです。今は、auとSoftBankの2キャリアを契約しているのですが、どうも圏外になる場所へも行かざる得ないこともあると想定し、NTTdocomoのスマートフォンのキャリア契約をしました。

 いろいろと考えて、当初はF05Dを考えていましたが、価格.comのユーザレビューをみて、検討を重ねました。機能重視を考えればF05Dは素晴らしいと思っていました。ただ、問題としてスマートフォンならでは言えることは、電池の消耗でこればかりはiPhoneを使っていて分かっていました。ドコモショップの店員さんに聞いても、電池消耗はどのスマートフォンでも起きるとのことなので、eneloopを使うしかないかなと。

 後、出張中における通信オンラインとしてインターネット通信もあると判断し、「デザリングできる機能があって、どこでもつながるスマートフォン」を考えていました。どこでもつながるドコモが25日に通信障害で250万人に影響が出て、国から怒られた日にドコモのスマートフォンを契約するなんて、どういう神経の人なの!?と思われ方いるかもしれませんが、こればかりはしかたない(笑)

 結局F05Dは入荷未定で、いつ入荷するか分からないと言われ、商品自体も品薄の傾向があると言われたために、SC03Dにしました。F05Dはデザリングできないトラブルも多々あるみたいでしかも通信中に電波が良くても切れるという声もあってどちらかというとSC03Dで良かったのかなと思っています。

 個人的な意見で、契約自由を奪うことは致しませんが、スマートフォン選びというものは、どのキャリアにおいても難しいということをつくづく思いました。


(左:iPhone4S 右:SC03D(今回増やしたスマフォ))

コメントを残す