コンデジ購入へ。

 2月に入り、昼間と朝夕の寒暖の差が激しくなり、寒い日が続いております。空気が乾燥しており、インフルエンザが蔓延していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 さて、先日タイトルにもありますように、コンパクトデジタルカメラ(以後「コンデジ」と略す)を購入致しました。
「なぜ、デジイチを持っている人が、こんなしょぼいモノを買うのだろうか」と思われる人がいると思われます。

 実は、以前使っていました、IXY DIGITAL 55が逝きまして、先週あたりから5年前に買いましたLUMIX DMC- TZ3も歳を取っているため、そろそろ買い時かなぁと思い、先日発売を開始したF770EXRの購入をしました。

 F770EXRを買うのに、かなり悪戦苦闘しました。実は、他のメーカーが続々と新作を出しており、COOLPIX S8200や、これから販売開始するLUMIX DMC-TZ30、PowerShot G1 Xなどなどかなり悩みました。
 結局、スペックと金額を見て、F770EXRならTZ30の機能よりちょっと上かなと思ってみました。だけど、LUMIXの方が恐らく軽さやサイズ的なことを言ったら下かもしれません。前述で書きましたけど、今までコンデジを使ってきた中で順位を付ければ、F770EXRは最下位かなというのがあります。使ってみてズームしたとき、ノイズがかなり気になるのです。デジタルズームは光学ズームに比べ荒くなるのは当然なのですが、光学ズームでもノイズが気になってしまうのです。プリントしてみないと分かりませんが、液晶でノイズが気になるなんて。ちょっと外れくじを引いてしまったかな(汗)

  

 2011年8月にSONYのα55のデジイチを買いました。そのとき、Wレンズキットで買ったのですが、望遠レンズを買い替えました。SAL75300からSAL70300Gというレンズに買い替えました。
NikonやCanonのレンズには負けますけど、ここ数年SONYも頑張っておりまして、価格.comというサイトにて、高評価を頂いております。中には手厳しいユーザーさんもおられますが、前にもちょっとブログで投稿したように、「良いレンズを買う」これに腕がよければさぞ嬉しいのですが(笑)望遠レンズはどうしても先ほどでも言いましたように、画像が粗くなったりノイズが出てしまったりするのが、特徴なのです。
 しかし、デジイチということだけあって、ノイズも無ければ画像も粗くなることは多少避けられるのですね。なぜかと不思議なデジタル一眼さすが、高性能だけあります。たまたま、SONYに目を付けたのは、私ですけど、連写機能にはいつも驚かされています。
 NEX-7にSAL70300を付けてみましたが、重いし長いからちょっとこれは持ち歩くには難ですね(笑う)

  

コメントを残す