2022年 ごあいさつ

旧年中は大変お世話になりました。
本年も、twitter、facebook、Instagram、お暇あるとき、お手すきのさいでも、見ていただけるとありがたく、今年も宜しくお願いいたします。

1.本業と副業の仕事について
2021年を振り返ると、本業では、土日も仕事で出勤することが多く、年間の3分の2は出勤しています。また、残業も1日約4.5時間が当たり前のような日々で、ざっくり計算すると残業代だけで、年間約150万円になり、ちょっとした宝くじ状態です。
副業(後輩の会社、カメラ・動画(映像)の仕事)については、本業のほうが、かなり忙しいこともあり、副業の仕事は現在カメラ・動画関係は依頼されたときのみの活動をしております。次に続く彼女とのお話にも、繋がっていきます。

2.付き合っていた彼女とどうなったの!?
Continue reading 2022年 ごあいさつ

生きてます(笑)

ブログ更新がないので、友達が心配して連絡してきたので、ブログを更新します(笑)

2019年11月から新型コロナウイルスが世界に蔓延し、日本でも感染者が日々出ており、亡くなられている方や、重傷者が多くでており、痛感する日々です。
いろいろとブログに書きたいことがありますが、2021年に入り早5ヶ月が立ちますが、今年やってみたいな的なことを投稿いたします。

1.SNS、サイト更新は!?
昨年は本当に、SNSを始め自サイトもそうですが、仕事以外でパソコンを立ち上げあることが中々なく毎日仕事に追われていました。土日祝日も休みですが、3分の1出勤しています。今年は、ブログやサイト、SNSの更新をしていきたいと考えています。

2.趣味?のカメラはどうしているのか
Continue reading 生きてます(笑)

TOYOTA車に乗り換え

ずいぶんとBLOG更新していなく、久々に管理ページにログインして確認したら、いろいろとプラグインの更新が来ていてWordPressも日々変わっていることにビックリします。最新のWordPress記事投稿のレイアウト変更があり書きづらい。

実はタイトルにありますように、遡ること2ヶ月前になってしまいますが、今まで三菱のekワゴン車に乗っていましたが、TOYOTAのあるVitz(ヴィッツ)という車に乗り換えいたしました。
なぜ、TOYOTAに乗り換えをしたのか
Continue reading TOYOTA車に乗り換え

名探偵コナン シークレットナイトXⅧ(18)レポート

名探偵コナンのシークレットナイトの応募を毎年しておりましたが、過去5年連続当選しませんでした。しかしながら、今年の名探偵コナン シークレットナイト第18回に初めて当選しました。
そのシークレットナイトに行ってきましたので、そのレポートをします。

私は長野県飯田市に住んでおりまして、飯田市から東京に行くのにバスを使用しました。
バス移動という手段しかなく移動に約4時間かかるため、仕事を休むという行為にまで・・・(笑)
新宿まで一旦出て新宿から池袋まで山手線を利用して移動しました。
(リニアができれば早く行けるのに・・・(苦笑))

飯田を13時20分頃に出て新宿に着いたのが17時20分でした。やや早めに新宿に着き2~3やりたいことをして池袋に行きましたが池袋に着いたのが、19時30分ころでした。

開場が20時30分でしたが、なんと、もう長蛇の列ができておりました。早めに指定席券を手に入れて近くの松屋で夕食(豚丼)を食べ、セブンでリポビタンDを買ってそうでも20時10分には列に並びました。開場されて中に誘導されますが、会場に入るのにさらに並びます。20時40分ころには劇場に入りグッズ売場へ限定商品を買いに行きましたが、そこでも並びます。待つこと20分でなんとシークレットナイト限定品のランチトートバッグと安室の皿が3枚入ったやつがあるのですが、ランチトートバッグが完売になるという凄まじい・・・。
私はパンフレットを数部買いまして・・・。そして劇場へと。

Continue reading 名探偵コナン シークレットナイトXⅧ(18)レポート

感動の冬季オリンピック2018in平壌

日本代表選手の皆さん、お疲れ様です!最高のパフォーマンスをありがとうございます。

「悔し涙」や「嬉し涙」いろんな涙があるかと思います。怪我で出場できなかった選手もいるかと思われますが、その涙を元にさらに、4年後の北京オリンピックに向けてさらなるメダル挑戦を続けて欲しいと思います。

日本は金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル4個 計13個という素晴らしい結果です。

日本の選手の皆さん、本当にお疲れ様です。無事に帰国するまでが、オリンピックです。

気づいたら・・・

こんにちは。いろいろとありまして、どこから書いていけば良いのかな、なんて思うくらい、気づいたらすでに8月で、残り4ヶ月で今年も終わるなと。
毎年、その年の抱負とか書いていたりしていたのですが、今年は2点ほど目標があってすでに目標達成しているものもあります。

①カメラ撮影の仕事 ⇒ 完全予約制のフリーカメラマンとしての活動。基本フリーカメラマンというとそこから歩くイメージあると思いますが、副業としてのカメラ撮影を行っているため、遠出することもなく、長野県飯田市内のエリア限定としたカメラ撮影の仕事をしています。※目標達成(行事・イベント撮影メイン)

②旅行 ⇒ 沖縄旅行ですね。なぜなら、同期が沖縄にいるため、行きたいと予定はしているものの、時間がなかったり、いろいろとしています。なお、社員旅行を会社が予定しているようなので・・・そんな金あったら月々の給与を上げて欲しいですね。残業代を出したりとか。

最近では、格安スマホが主流になり、格安SIMも出ており私もいろんなSIMを契約したり、会社のアプリの検証で、スマホを買っていたりしたら、気づいたら、4台のスマホと4社の格安SIM(IIJ、DMMモバイル、U-Mobile、FREETEL)を契約していました。どんどん増殖していますが、そでもキャリア1台分の通信料には達していないのが、素晴らしい!

Xperia X Performance(SOV33) 追記

Xperia X Performance(SOV33)を購入して、まだ写真撮影をする機会が少ないのですが、手始めに甥っ子・姪っ子が遊びに来たので、試しに撮影してみました。
また、東京への出張があまりないのですが、先日、仕事で東京へ出張がありバスタ新宿を使う機会があったため、屋外の撮影もしてみました。
本格的なデジタル一眼やRX100M3と比較すると、やや発色が悪いように見えます。しかしながら、スマホという観点から見れば、かなり良い画質になっています。(前回のXperia Z3と比較した場合)私は、Xperia X Performanceは手放したくない、スマホになりそうで、SONYの虜になってしまったかもしれません(笑)

そんなXperia X Performance(SOV33)で撮影した写真をアップ致します。

DSC_0723

DSC_0720

DSC_0710

DSC_0708

DSC_0735

Xperia X Performance(SOV33)購入レビュー

Xperia Z3を購入してまもなく2年が経ちます
実は、このときZ3を端末一括で支払ったたため、端末の2重払いはありません。

<今回、Xperia Xを買った理由>

1.カメラ機能がとにかく、素晴らしいSONYならではの技術
  ⇒ カメラキーの長押し起動からオートフォーカス、撮影まで最速約0.6秒
  ⇒ 0.03秒オートフォーカス(2016年3月11日発売α6300以上に早まっている
  ⇒ 1/2.3型高感度イメージセンサーExmor RS for mobile を搭載
  ⇒ F2.0レンズのため、夜景撮影にも対応し開放感あふれる写真撮影が可能
    F2.0・広角24㎜のソニー製Gレンズ(αレンズ Distagon T* 24mm F2 ZA SSM同等)
  ⇒ 画像処理エンジンBIONZをXperiaに最適化したBIONZ for mobileが搭載
  ⇒ 高画素カメラモジュールの搭載とBIONZ for mobileの進化により、5倍ズームが可能

2.音質コーデックの向上
  ⇒ デジタルノイズキャンセリングなどの高音質機能を搭載。スマートフォンとは
   思えない豊かなサウンドで、原音そのまま
  ⇒ 電話の通話音質がとても、きれい。ノイズがない。(VoLTEになったからというのもある)、

3.処理能力の向上
  ⇒ スマホにクアッドコアが搭載された感じ(MSM8996/2.2GHz×2コア+1.6GHz×2コア)搭載

4.画質の向上
  ⇒ 液晶テレビ ブラビアの超解像技術をモバイル向けに最適化したX-Reality for mobileを
   搭載されたため、くっきり鮮やかに再生

これらの理由から、Xperia Z3から機種変更をしました。
とにかく、パフォーマンスという単語が付くだけあって、今までにない最高のパフォーマンスのスマホだと感じています。

<いつもの開封の儀式>

箱の表

箱を開けると・・・①

箱の裏

箱を開けると・・・②

付属品が少ない・・・

端末本体の裏

薄い!?