大阪旅行1日目~映画「けいおん!」を見ての感想・評価

 中学の時の友達と大阪に旅行に行ってきました。12月25~12月27日の間で、大阪周遊は26日にしまして、25日は大阪へ行くだけの日程でした。

 友達とは午後に打ち合う予定でしたので、午前中は、映画「けいおん!」を名古屋で見て、残った時間は、大学の友達と食事をして、中学の時の友達に会うまで時間をつぶしていました。大阪周遊の感想はでき次第、追って更新していきます。

 まずは、映画「けいおん!」を見ての感想を投稿したいと思います。

映画「けいおん!」を見ての感想・評価

 午前一の回を観たのですが、オタクどもが一杯居ました(笑) 客層は若い人が多かったです。それと以外にも女性が結構いた事かな。

 今回はリピートカード関連は一切手を出さないと決めてたので映画だけ楽しんできました。

※以下ネタバレ

 唯の妹の憂ちゃんは、梓ちゃんと同じクラスに通っている学生です。
 
 まずは、「先輩らしいことをしたい!」という唯のセリフで、「天使にふれたよ」への作詞作曲の経緯が描かれています。
 唯ちゃん、澪ちゃん、律ちゃん、紬ちゃんは、3年生で、最後の学年で、あるクラスメイトが、「卒業旅行に行く」という発言から、軽音部も、いくということになり、放課後の部活中に「卒業旅行に行こう!」と律が言い出します。決め方がすごくて、始めに唯が八百長のあみだくじで、ヨーロッパに決まるのです(笑)だが、八百長と分かり、部活で飼っている「すっぽんもどきの亀のとんちゃんの水槽にティーコップを入れる」という大胆な行動にでます。鮮明にストーリーを書くとあれなので、大まかなストーリーを書きます。

 

 結局、亀のとんちゃんは「ロンドン」を指し、澪が一番行きたがっていたところに決まります。ロンドンに行く荷物の準備中に平沢家夫婦が出てきます。
 結構、唯ちゃんがやらかすのです。ぇ(笑)
 ロンドンの寿司屋で、ラブクライシス(律の友達のマキちゃんのバンド)と間違われ、ライブをすることになりますが、イギリス人ノリノリやん。。。とか観て吹いてました(笑)
 ロンドンへの卒業旅行はオリジナルですけど、学校を去る4人があずにゃんのために何かするっていうのはアニメと同じテーマでしたよね。ロンドン半分、日本半分といった具合で意外とロンドンでいる時間は短いです。

 ロンドンではいろんな出来事が起こったり、まあいつもの軽音部ののりでのらりくらりと進んで行きました。だけど海外ということでまあなんかちょっとだけダイナミックなイベントが多かった気がします。ぶっちゃけただの高校生ガールズバンドにしてはやり過ぎだろうってとこもありますが、まあフィクションのアニメですし。多少大げさな方が面白いのかも知れません。

 そしてもう一つ。残されるあずにゃんのために。
 桜高軽音部は5人で一つだけど、やはりあずにゃんは特別な存在なのです。後輩であり親友であり仲間であり。しかし4人が卒業してしまうとお別れということはありませんが以前のように毎日会って放課後ティータイムというのは難しくなります。そのため去る4人があずにゃんを思う気持ちというのがとてもととても美しかったです。なんて素敵な関係なのだろう、こんなにも互いを思い合うことができるなんて。後輩でもなく親友でもなく仲間でもなく、全く違う何か新しい関係性のような繋がりのようで、見ていてとても微笑ましくそして羨ましかったです。

 あとはまあ劇場版ということでクオリティも高かったです。元のアニメからクオリティの高い作品でしたが、ロンドンの街並みを事細かに取り入れたり、劇場版と言うだけあって細かいモブキャラの動きやハイクオリティでした。
 あとは注目のライブシーン。作中で4回?ほど軽音部でライブをすることになるのですが、やっぱりけいおん!は音楽だぜ!と思えるほどのカッコイイライブでした。残念ながらそれぞれのライブシーンはワンコーラスほどで終わる短いものでしたが、劇場版のハイクオリティ、映画館の大スクリーンは迫力がありました。

 ラストのクレジットでは新ED曲が。お約束通り澪ちゃんメインの曲と映像が流れたわけですが、他の映画だとクレジットになると席を立つ人が多いのに映画けいおん!だと全員クレジットの最後まで席を立つ人がいなくて感心しました。見る方も訓練されていたのだった…

 百見さんはともかく、けいおん!をよく知らない、まあ三見さんぐらいでも興味があるなら見てみたら良いと思います。普通にあー面白かったと満足できると思います。
 流石に一見さんにはちと厳しいか。桜高軽音部の5人の関係性とか、ちょっとばかり知っていないと話を深く感じ取ることができないと思いますので。

 映画の構成は、イギリス滞在中の時間と卒業までの学校の話が、半分半分で時間配分がちょうどいいくらいでした。
 後、オープニングと、メインテーマの使い方が微妙で、メインテーマが流れてから、オープニングが始まるまで、約40分?くらいかかりますが、ここまでのストーリーはなんだろうとか疑問に思いました。エンディングの「Singing」は、お約束通り澪ちゃんメインの曲と映像が流れたわけですが、他の映画だとクレジットになると席を立つ人が多いのに映画けいおん!だと全員クレジットの最後まで席を立つ人がいなくて感心しました。見る方も訓練されていたのだった…

 リピーター特典とかありますが一般人はスルーで良いかと。あれは搾り取れる人から搾り取っているだけ。映画は慈善事業でも芸術作品でもなくビジネスですから!

その辺でちょっと変な批判や偏見が混じっている気もしますが、普通にけいおん!らしい面白い劇場版でした。

アニメ「けいおん!」はどうして人気が出たのか・・・?

2009年4月から深夜帯でテレビアニメの放送が開始されると、作中に登場する楽器や関連楽曲にも注目が集まるなど、「社会現象」とも言える大きな反響があった。また、各メディアにも取り上げられるなど、その人気は今もなお、衰えることを知りません。
 このアニメは名探偵コナンや、サザエさん、ドラえもんなど、何十年と放送されているアニメとは違い、成長していく姿を、アニメで描いている。そんな彼女らの高校生生活のアニメをみて、すごい感動をしました。

 そもそも、なぜこのアニメがここまで人気が出たのか、ちょっと考察してみた。
(あくまでも個人的意見です)

 このアニメを制作する京都アニメーションは「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」などアニメファンなら知らないとは言えないビックネームアニメを世に送り出している。

 けいおんというアニメは、文化系部活である軽音部を舞台とした4コマ漫画のアニメ化で、その内容も音楽性というより、日常生活を特化した内容となっている。この「けいおん!」は「涼宮」のように非常識なSFも無ければ、「らき☆すた」のようにオタク文化に特化したものでもない。一言でいえば「普通」な、いいかえれば「普遍的」な場面設定がキャラクター達をより身近に感じさせていたのではないだろうかと私は、感じる。

 このアニメを一般層にまで知ることができたのは、なんといっても、OP(オープニング曲)とED(エンディング曲)であろう。アニメに出てくるキャラクター達が歌っている映像で構成された2曲は共にオリコン上位に食い込むという快挙を成し遂げた。これでこのアニメを知ったと言う人も多いと考える。これだけの要素が重なってこのアニメが人気になって行ったわけであるが、実際問題としてこのアニメの完成度が高かったことも言える。その要因として考えられるのが、「女性の目線」である。

 けいおんのライブのLet’s goやCome with Meを見ても、他のアニメに比べスタッフの中に女性が多いということ。このような深夜アニメはほとんどが男性向けに作られ、その制作側であるスタッフもほとんどが男性である場合がほとんどであると言っても過言ではないかもしれない。しかしながら、「けいおん!」に関しては、なぜか女性のスタッフが多く含まれていた。一説によるとこのアニメの制作前に制作の予定があった「となりの108ちゃん」(実際は制作されなかったが)の為に女性を多くスタッフに入れていたとも言われている。

 どのような、いきさつがあったかどうかは分からないが、「けいおん!」が女性の手によって作られた男性向けアニメだったがために、よりリアルに、より自然に、女性たちの生活が描かれたのかもしれない。

 今年の年末に向けて、映画「けいおん!」が放映される。
前売り券の発売から、続々といろんな企業がタップを組み商品化されて発売される。映画の仕上がりはどうにせよ、この人気上昇はまだまだ続きそうだ。
YouTube Preview Image

私立桜が丘高校に入学した田井中律は一緒に入学した幼馴染の秋山澪と共に軽音楽部の見学に行こうとします。しかし、部員が前年度末に全員卒業してしまい、4月中に新入部員が4人集まらなければ廃部になると聞かされてしまうのです。その後、合唱部の見学に来るつもりで間違えて軽音楽部に来てしまった1年生の琴吹紬は、律と澪の掛け合いを聞いているうちに彼女達を気に入り、入部することに同意する。3人は部の存続のため、あと1人を入部させるべく勧誘活動を開始した。
そんな中、1年生の平沢唯は何か部活に入ろうとするが何も思いつかず、2週間もの間入部届を書けずに日々を過ごしていた。そんな時、軽音楽部の存在を知った唯は「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない(口笛とか)」と思い入部届を出してしまう。本来の活動内容を知って自分にはバンドはできないと思い、入部を取り消してもらおうと部室に訪れた唯だったが、3人の演奏を聴いて心を動かされ入部を決意。
こうして集まった4人は唯の楽器購入を手始めに、練習・合宿・学園祭とゼロからの音楽活動を行っていく。

   

映画「けいおん!」上映劇場一覧

今年、12月3日に上映されます、映画「けいおん!」の上映一覧が4月発表され、すべての映画館の確認が取れましたので掲載いたします。現在、どの映画館においても、前売り券が完売となっております。

【北海道・東北】
北海道 札幌シネマフロンティア
ユナイテッド・シネマ札幌
青森 TOHOシネマズおいらせ下田
岩手 フォーラム盛岡
宮城 MOVIX仙台 
宮城 MOVIX利府
宮城 ワーナー・マイカル・シネマズ名取エアリ
秋田 TOHOシネマズ秋田
山形 ソラリス
福島 ワーナー・マイカル・シネマズ福島

【関東】
東京 新宿ピカデリー
東京 シネマサンシャイン池袋
東京 渋谷シネパレス
東京 品川プリンスシネマ
東京 MOVIX亀有
東京 MOVIX昭島
東京 TOHOシネマズ錦糸町
東京 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
東京 TOHOシネマズ西新井
東京 TOHOシネマズ府中
東京 ワーナー・マイカル・シネマズ板橋
東京 ユナイテッド・シネマとしまえん
東京 ユナイテッド・シネマ豊洲
東京 立川シネマシティ
神奈川  横浜ブルク13
神奈川  川崎チネチッタ
神奈川  MOVIX橋本
神奈川  109シネマズMM横浜
神奈川  109シネマズ川崎
神奈川  ワーナー・マイカル・シネマズみなとみらい
神奈川  ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン ◯
神奈川  ワーナー・マイカル・シネマズ新百合ヶ丘
神奈川  ワーナー・マイカル・シネマズ茅ヶ崎
神奈川  TOHOシネマズららぽーと横浜
神奈川  TOHOシネマズ海老名
神奈川  TOHOシネマズ上大岡
千葉 京成ローザ⑩
千葉 MOVIX柏の葉
千葉 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
千葉 TOHOシネマズ船橋ららぽーと
千葉 TOHOシネマズ流山おおたかの森
千葉 シネマイクスピアリ
千葉 成田HUMAXシネマズ8
千葉 シネプレックス幕張
埼玉 MOVIXさいたま
埼玉 MOVIX三郷
埼玉 MOVIX川口
埼玉 ユナイテッド・シネマ入間
埼玉 ユナイテッド・シネマ浦和
埼玉 ユナイテッド・シネマ春日部
埼玉 ワーナー・マイカル・シネマズ浦和美園
埼玉 イオンシネマ越谷レイクタウン
埼玉 109シネマズ菖蒲
埼玉 シネプレックスわかば
茨城 MOVIXつくば
茨城 TOHOシネマズひたちなか
茨城 TOHOシネマズ水戸内原
栃木 MOVIX宇都宮
栃木 TOHOシネマズ宇都宮
群馬 MOVIX伊勢崎
群馬 イオンシネマ太田
群馬 イオンシネマ高崎

【甲信越】
新潟 ワーナー・マイカル・シネマズ新潟南
新潟 T・ジョイ長岡
長野 長野グランドシネマズ
山梨 TOHOシネマズ甲府

【東海】
静岡 MOVIX清水
静岡 静岡ピカデリー
静岡 TOHOシネマズ浜松
静岡 TOHOシネマズサンストリート浜北
愛知 ミッドランドスクエアシネマ
愛知 MOVIX三好
愛知 109シネマズ名古屋
愛知 TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
愛知 TOHOシネマズ木曽川
愛知 TOHOシネマズ東浦
愛知 ミッドランドシネマ名古屋空港
愛知 ワーナー・マイカル・シネマズ大高
愛知 ユナイテッド・シネマ豊橋18
岐阜 TOHOシネマズモレラ岐阜
岐阜 ワーナー・マイカル・シネマズ各務原
三重 109シネマズ明和
三重 ワーナー・マイカル・シネマズ鈴鹿ベルシティ

【北陸】
富山 TOHOシネマズファボーレ富山
石川 ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚
福井 福井コロナシネマワールド

【関西】
大阪 大阪ステーションシティシネマ 5/1より開通 5/7より発売  
大阪 なんばパークスシネマ
大阪 アポロシネマ8
大阪 MOVIX堺
大阪 MOVIX八尾
大阪 ワーナー・マイカル・シネマズ茨木
大阪 ワーナー・マイカル・シネマズ大日
大阪 ワーナー・マイカル・シネマズりんくう泉南
大阪 TOHOシネマズ泉北
大阪 TOHOシネマズ鳳
京都 MOVIX京都
京都 TOHOシネマズ二条
京都 ワーナー・マイカル・シネマズ高の原
兵庫 神戸国際松竹
兵庫 MOVIXココエあまがさき
兵庫 TOHOシネマズ西宮OS
兵庫 TOHOシネマズ伊丹
兵庫 ワーナー・マイカル・シネマズ明石
兵庫 ワーナー・マイカル・シネマズ加古川
兵庫 ワーナー・マイカル・シネマズ三田ウッディタウン
滋賀 ワーナー・マイカル・シネマズ近江八幡
滋賀 ワーナー・マイカル・シネマズ草津
奈良 MOVIX橿原
奈良 TOHOシネマズ橿原
和歌山 ジストシネマ和歌山

【中国・四国】
岡山 MOVIX倉敷
岡山 TOHOシネマズ岡南
広島 広島バルト11
広島 TOHOシネマズ緑井
広島 109シネマズ広島
鳥取 MOVIX日吉津
鳥取 T・ジョイ出雲
山口 MOVIX周南
徳島 シネマサンシャイン北島
香川 ワーナー・マイカル・シネマズ綾川
愛媛 シネマサンシャイン衣山
高知 TOHOシネマズ高知

【九州・沖縄】
福岡 ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
福岡 T・ジョイ博多
福岡 T・ジョイ久留米
福岡 T・ジョイリバーウォーク北九州
福岡 ワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野
佐賀 109シネマズ佐賀
長崎 ユナイテッド・シネマ長崎
熊本 TOHOシネマズ光の森
熊本 ワーナー・マイカル・シネマズ熊本クレア
大分 TOHOシネマズ大分わさだ
宮崎 宮崎セントラルシネマ
鹿児島 鹿児島ミッテ10
沖縄 スターシアターズ

参照元::http://www.shochiku.co.jp/movie/k-on/theaters.html