名探偵コナン シークレットナイトXⅧ(18)レポート

名探偵コナンのシークレットナイトの応募を毎年しておりましたが、過去5年連続当選しませんでした。しかしながら、今年の名探偵コナン シークレットナイト第18回に初めて当選しました。
そのシークレットナイトに行ってきましたので、そのレポートをします。

私は長野県飯田市に住んでおりまして、飯田市から東京に行くのにバスを使用しました。
バス移動という手段しかなく移動に約4時間かかるため、仕事を休むという行為にまで・・・(笑)
新宿まで一旦出て新宿から池袋まで山手線を利用して移動しました。
(リニアができれば早く行けるのに・・・(苦笑))

飯田を13時20分頃に出て新宿に着いたのが17時20分でした。やや早めに新宿に着き2~3やりたいことをして池袋に行きましたが池袋に着いたのが、19時30分ころでした。

開場が20時30分でしたが、なんと、もう長蛇の列ができておりました。早めに指定席券を手に入れて近くの松屋で夕食(豚丼)を食べ、セブンでリポビタンDを買ってそうでも20時10分には列に並びました。開場されて中に誘導されますが、会場に入るのにさらに並びます。20時40分ころには劇場に入りグッズ売場へ限定商品を買いに行きましたが、そこでも並びます。待つこと20分でなんとシークレットナイト限定品のランチトートバッグと安室の皿が3枚入ったやつがあるのですが、ランチトートバッグが完売になるという凄まじい・・・。
私はパンフレットを数部買いまして・・・。そして劇場へと。

Continue reading 名探偵コナン シークレットナイトXⅧ(18)レポート

名探偵コナン映画「沈黙の15分」をみて。(ネタバレ注意、長文注意)

 観たのは、G.W.なのですが、今になって書くとか申し訳ありません。
 といいますのは、G.W.に観る方が多いと思いまして、感想を書くのを控えていました。ネタばれがありますので、みたなくないかたは注意を。

 今回の作品について、原作者の青山剛昌氏は、劇場用のチラシの中で「この映画の売りは、アクションに次ぐアクション!たぶん今までの中で一番動いているんじゃないかなぁ」と言っております。原作者がそう言うくらいだから、オープニング・クレジットが出るまでの冒頭10分のアクション・シーンは、007シリーズの導入部と同じくらいの迫力だろうと私の勝手な予想(笑)
 首都高でのトンネル爆破事件で、その真上を通っている都営地下鉄の新線も破壊されてしまう。この部分は映画の予告にも爆破シーンが描かれている。コナンの機転で間一髪、走行している車両本体の直撃は免れるものの、首都高のトンネル内に落下し、非常用ブレーキで減速したまま、トンネル外に飛び出してしまう。そして、高架道路のカーブ地点の側壁を貫いて、車両の一部が空中に浮いた状態で止まる。そう、その様子は、阪神淡路大震災で破断した高架道路から落ちそうになったまま停止したバスの姿。

 そして、クライマックスのダムの爆破シーンも、東日本大震災が内陸部で発生していたら、原子力発電所ではなく、水力発電所が、この映画と同様の事態に陥っていたと容易に想像できる。エンドロールを見て、思わず唸るかたが多いのではないだろうか。このシーンについてだと思うが、「取材協力 関西電力」というクレジットがあった。もし、この映画の公開予定が1ヵ月早かったら、そして、取材協力先が東京電力だったら、公開が延期されたかもしれない。3月12日以降、公開延期の議論は、製作・配給サイドにまったくないのかな。
 公開された以上、そんなことを指摘しても意味がないかも知れない。しかし、コナン・シリーズかつてない大規模テロのシーンを、オープニングとクライマックスで2回、上映時間にして1/4も占める構成にしたことが、本来のミステリー映画としては致命的な破綻をもたらしてしまったのは、どうしようもない。(この点は、後ほど改めて指摘しよう。)

 冒頭、コナンがスケボーを使って、トンネル内に戻るシーンをでは、今まで以上にパワーアップしたものが見れるアクションとなっている。
今回は、それに加えて、コナンが持ち歩いている2台の携帯電話が、ラブストーリーとしてのコナン・シリーズの「胸キュン・アイテム」となっているので、必見(笑)そして、そのスケボーが、冬の雪国でも使用できるよう、スノボーに機能アップされており、クライマックスのアクション・シーンの過激さと相乗効果で、今回のコナンの活躍ぶりは、頭脳を使う探偵ではなく、体を張ったアクション・ヒーローなっている。ここはあえて、今回のタイトルに、「名探偵コナン」ではなく、「アクションヒーロー・コナン」とした方がよかったのではないのだろうかね。

 重要なポイントは、タイトルにある「15分」の意味。謎の重要な鍵として、「15分」に意味があるのではなく、主にアクション映画としてのキーワードとなるのだが、少なくとも、4つの意味が与えられている。その4つ目の意味は、エンドロールが終わった後のサービス・カットの最後で明らかにされる。その後に「第16作製作決定」の予告が出るのも、いつもどおりのお約束事なのに、エンドロールの途中で席を立つ人がかなりいたのは、どうしたことか。(呆れて席をたったのかもしれない。)この4つの意味をすべて明らかにすることも、以下の記事のポイントとなっていく。
 コナン・シリーズの主題歌は、テレビ版も含め、Jポップスのヒット曲のオン・パレードでもある。その主題歌集のアルバムを持っているが、今回、エンドロールに流れるのは、B’zの「Don’t Wanna Lie」。5年ぶりの劇場版への登場で、これまでZARDや倉木麻衣と並んでいた3回の記録を更新し、4回目となった。

さらに、もう1つの話題が、「戦場のカメラマン」渡部陽一の声優初挑戦ということ。どこに出るか、注意していなくても、モロ本人そっくりの髭面で現れ、いつものゆっくりした口調で話すので、誰でも分かる。予想よりも台詞が多く、笑えたのは、彼が退場するとき、少年探偵団の一員、元太が発する一言。うん、観てる子どもたちは笑っていた

犯人の名前までは明かしませんが、ネタバレすれすれのところまで、ストーリーを示します。まだ作品を観ていない人は、鑑賞後にお読みください。
Continue reading 名探偵コナン映画「沈黙の15分」をみて。(ネタバレ注意、長文注意)

次世代ワールド・ホビー・フェアー ’09 Winter in 名古屋


本日、名古屋ドームで次世代ワールド・ホビー・フェアー’09 Winter in 名古屋(以下『WHF』と略)がありました。このWHFについては、公式HP(http://www.whobby.com/)をご覧下さい。
 昨年は、9時30分に着いて100分の待ち時間でようやく入れた記憶があったので、裏を書き、10時30分に着くくらいでいったところ、50分くらいで入れますみたいな・・・。やはり、景気後退のこともあるのかなぁ。

私の目玉は当然、名探偵コナンで、実は前売り券が先行販売していまして、もう既に買われた方もおられるかと思いますが、私の場合は桁が違い、一気に10枚を買っています。毎年恒例で、ポスターが特典で付きますが、持ち歩くのに大変なので、その所を改善して欲しいとつくづく思うところです。今年は特に、学生という職業から立ち去り、社会へ旅たちますが、せめて時間の空いているとき又は、帰宅途中には観たいということもありまして・・・。(そんな余裕あるかな)後は、友達が欲しいからという理由からでもあります。そんなこんなで、いつも1万円くらいは余裕で飛んでいきますなぁ(汗)
 高山みなみさんのスペシャルステージも恒例になっており、これも一種の客集めかなぁなんて思っていたりも・・・。何か、すごい漆黒の追跡者のことを大宣伝していました。逆に『ルパン三世vs名探偵コナン』は宣伝しないのか、むしろそちらの方に宣伝をした方が良い気がしましたが・・・。
 とにかく凄い人で、歩くにも一苦労・・・。特に最近のガキんちょは、携帯やDSをやりながら歩くなってつぅの!!人の迷惑を考えろや。通路の真ん中に座ってみたり、人が歩く先にたってうろちょろしてみたり・・・。マナーがなっていませんよね。子どもって好奇心旺盛であちらこちらに行きたいのは分りますけど、たくさんの人が集まる場では、ちょっと考えて行動して欲しい。親もちゃんと見てろよ・・・。
実は、今回の前売り券、高山さん本人から手渡されて買いました。価値のある前売りになってしまいました。

*高山みなみさん名古屋までご苦労様でした。

戦慄の楽譜、全国一斉上映開始!!

 映画名探偵コナン「戦慄の楽譜」が上映開始となり、本日のお昼過ぎに観にいきました。上映40分前に行ったのですが、既に長蛇の列が出来ておりました。しかし600人まで座れる席でそうでも約3分の2(400人ぐらい)が埋まりましたが、いい席がとれてよかったです。

 今までの作品と比べると内容が若干、いまいちかなぁと思います。あえて言えば音質や画質にこだわりすぎて、内容が疎かになっている気がしました。おっと、ネタバレは禁物。

 後、前作に続くセリフがいくつか出てきます。それを踏まえて観て頂ければいい感じに繋がります。「真実はいつも1つ」です。

 どなたかシークレットナイト8に参加された方の報告をblog_comm@live.jpまでよろしくお願いします。(恐れ入りますが、コピー&ベーストでお願いします。)

 そういえば、最後の「第13回目制作決定!」の声がジンだったような。文字も黒かったし・・・。次作で黒ずくめの話という流れでしょうか。「天国のカウントダウン」から5年が経つ頃にもう1回ということはネタ切れ!?

名探偵コナン500回放送記念おめでとう!!


合同創刊:「コナン&金田一」4月10日第1号発売-毎日jp

アニメ名探偵コナンが3月17日の放送(日テレ)でTV放映500回を迎えました。公式サイトの方で「放送500回突破感謝企画」と題して何やらイベントをしています。
テレビの「赤と黒のクラッシュ」が来週で終わりだとか・・・。それが終われば、4月のスペシャルがいつにあることやら。去年の「紺碧と棺」をどこかで放映するので楽しみです。
そういえば、映画のサイトを久しぶりに見たらいつのまにやら、リニューアルされていました。こちらの方が見やすいですね。

ytv名探偵コナン
映画 名探偵コナン「戦慄の楽譜」

サイトの事でつれづれと。

なんだか最近、就職活動等で止まってしまって、ホームページの制作にも影響が出てきてしまい、大変ご迷惑をおかけしています。

あれこれと考えて、UnLockのサイトのコンテンツを削除し、作業のしやすいページへ移行する方針で進めています。

そうそう、コナンの情報が入りました。映画、名探偵コナン『戦慄の楽譜』で主題歌がZARDの「翼を広げて」に決まったそうです。(詳しくはこちら
また、CDの発売は4月9日。現在のOP「愛は暗闇の中で」も収録されているとかです。だんだんと、データベース化をして何とかWebにつなげれればと思っていますが、中々情報が多くってできずじまいです。これも何とかしなくちゃ。

UnLock管理者
Conan’s Room管理者

次世代ワールド・ホビー・フェアー in 名古屋


 本日、名古屋ドームで次世代ワールド・ホビー・フェアー(以下『WHF』と略)がありました。この催しは、日本三大都市で行われており、多くの来場者が訪れます。また、次世代ワールドホビーフェアとは、小学館キャラクター事業センター等小学館グループが主催で毎年夏と年始に開催されるテレビゲームと玩具のイベントであります。詳しい内容等については、WHF公式HPをご覧下さい。
 昨年と違い、遅くに行きましてといっても30分ほどの差なのですが、ナゴヤドーム前矢田駅から、1kmほどでしょうか。大行列ができ、なんと会場に入るまで60分待ちというこんな状態を目にしまして、入れたのは100分後くらいでした。本当は写真を載せたいのですが、1枚しかUPできないというなんとも残念なブログシステムです。やはり、私の目玉は名探偵コナンで、実は前売り券が販売しておりまして、もう既に買われた方もおられるかと思いますが、私の場合は桁が違い、一気に10枚を買うということをしております。毎年、ポスターが特典で付きますが、持ち歩くのに大変なので、その所を改善して欲しいです。今年は特に、3回は観たいということもありますし、友達が欲しいからという理由からでもあります。そんなこんなで、いつも1万円くらいは余裕で飛んでいきます(汗)
 写真がありますが、この写真実は高山みなみさんです。あまりあの衝撃なことは言えませんが、「あぁ、この人がコナンの声優さんなんだぁ」ということを知って貰えるだけで良いです。顔を拝見したことがある方もない方も、おられるかと思います。
 とにかく凄い人で、歩くにも一苦労です。たくさんの人にコナンの良いところが分ってくれたかと思います。ステージで高山さんがおっしゃっていましたが、3ヶ月間という長期に渡って、「赤と黒のクラッシュ」が放映されます。コナンに関する映画の情報、テレビの情報を順次、ブログに書き込んだり、HPに載せたりしますので、そちらもどうぞ宜しくお願いします。

*高山みなみさん名古屋までご苦労様でした。

名探偵コナン 実写版ドラマ第2弾

名探偵コナン ドラマスペシャル第2弾 公式サイト
本日、名探偵コナンのデジタルリマスターの後、21:00から実写版ドラマ第2弾が放映されました。見ている方に注意して欲しいのですがネタバレは避けてください。見ていない方に失礼ですし、見たくない方でストーリーを知りたい方は、YouYubeなりでご覧下さい。あえて言わせていただければ、1弾の時よりCGを使っている範囲がかなり広くなったことを感じられました。
これも早くDVDになって欲しいです。実は、TV中には出ていませんでしたが公式サイトでクイズが出題されています。

後、ここ数日書き込みがあり大変嬉しく思いますが、アダルト関連の書き込みやトラックバックがあり対処をどうしようか迷っています。
ちょっとこれ以上ひどいと許可なく削除しますので御了承下さい。

映画名探偵コナン12作目決定!!!!

以前、名探偵コナンの映画情報の信憑性がないとして曖昧なことを書きましたが、本日公式ホームページにて確認がとれました。
それがなんと「戦慄(せんりつ)の楽譜(フルスコア)」と書かれておりました。これには本当に驚いています。去年は12月に入ってから出ていましたが今年は早くから出ています。就職活動で見れるかどうか分りません。
http://conan-movie.jp/index.html

秋のミステリースペシャル

読売テレビが、10月から秋のミステリースペシャル(以下、SPと略)と題し、名探偵コナンのデジタルリマスターや、オリジナルのSPをやっています。デジタルリマスターを見た後、昔のDVDを見ると若干、コントラストが濃くなっているのかなぁというのがあります。むしろ、タッチはそんなに変わっていません。ちなみに、今日と来週は金田一少年の事件簿のSPだとか。「じっちゃんの、名に懸けて」のあのセリフがなんか妙に変わっているような。
ちなみに私は、初めて金田一少年事件簿を観ました。案外、簡単にトリックが解けました。事件が起きて3分も考えれば簡単に解けるトリックですよ。そんなストーリーですか?コナンは逆に最後まで考えてもよく分からないときが殆どですが・・・。
言われて見ればそうかなぁと思うときもありますけどね。アニメですから良いものの、あんなに好都合よく殺人事件が起きるのかなぁ・・・。にしても、よくあんなトリックが、というものもあります。