名古屋市交通局N1000形電車ゆっくりと・・・・


ご存知の方もおられるかと思われますが、名古屋市営地下鉄東山線にN1000形が投入され、3月26日よりゆっくりではありますが、運行開始しました。
久々に電車に乗って出かけまして、ちょうど乗るときにN1000でもっていたデジカメで「パシャッ!」と撮りました。まぁ、ピントを合わせる時間もなく、若干ブレ等がありましたので、Photoshopで加工してしまいましたが、乗り心地もよく車内も広々しており、通勤列車には最適だと思います。今後もどんどん増やしていって欲しいです。ちなみに、運転席も変わっており、右にギアレバー、左にブレーキレバーで、従来では逆位置になっています。右利きが普通ということを図っての設計でしょう。やはり従来の運転席も若干広くなったように感じられます。
何はともあれ、新年度明けで入学式やらありますね。今日は、私の通う大学は、オリエンテーション1日目があり、新1年生のみなさんは不安と緊張もあるのか、担当者の話に釘付けになっている方々がおられました。聞くことは良いのですが、メモることも忘れずに。履修登録はかなり不安があるかと思われます。分らないことは、どんどん先輩や先生に聞いてくださいね。

コメントを残す