【JR東海】青空フリーパス~伊勢奥津


本日、青空フリーパスを使って三重県津市美杉町の伊勢奥津駅へ行ってきました。
なぜ、伊勢奥津かというと1日に8本しかなく鉄道ファンの中でも往復するのに時間がかかるという点で中々、行けないとの声もあり行ってみようと思って、思い切って今日決行したという訳です。確かに1日に8本しかない中で、1時間ちょっとかかり(往復2時間かかり)ます。2時間もあれば、新幹線で東京~名古屋間を走行できます。
以外にも青春18を使っている人がかなり目立ちました。というのも、明日が最終ですからね。しかも平日ということで・・・。伊勢奥津へ行く電車の中では青春18を持っていた方が6名ほどでした。
ちなみに伊勢奥津は名松線の終点です。元は松阪と名張を結ぶ予定であったとか・・・。レールがここで途切れていました。未成区間の名張までは三重交通のバスが引き受け、1日に3往復は走っているようですが。駅構内は広かったです。実は、構内にSL用に使われていたと思われる(っていうのか、貼ってあります)給水塔が今でも残っています。駅舎内には駅ノートが設置されており、伊勢奥津を訪問したファンの方々の様々な旅の思い出が綴られていました。
帰りは快速みえを使って帰ってきました。この夏インターンシップがなければ、きっと青春18を使って鳥取へ行っていたかもしれません。
何とかしてコナンの故郷、「由良」へは行きたいです。まぁ、コナンが終るまでは絶対に「青山剛昌先生のふるさと館」には行きたいです。
次はこれを実現したいです。特に冬は嫌ですが・・・・(苦笑)

コメントを残す