速報ではありませんが。。。

自民、総裁選へ始動 14日告示、19日投開票(共同通信) – goo ニュース

私がお昼休みを終えてから2時間後のことだった。THE ワイドのニュース内で安倍氏が辞意を表明したというのを耳にしたとき、一同がテレビを見ました。
一同は、「はぁ?」と溜め息をつく感じで見ておりました。これでマスコミはまた叩きますね。
 報道陣:総理、決断を早くというふうにおっしゃいましたが、参院選で大敗を喫したわけです。その直後に辞めるべきだという声もありましたが、なぜ、内閣改造も終え、所信も終えられた今なのか。それをいつ、最終的に決断されたのか、お聞かせいただけますか。
 安倍総理:参議院選挙は、大変厳しい選挙の結果でありました。しかし、あの中で、やはり反省すべきは反省しながら、しかし今、進めているこの改革を止めてはならないとの思いで、そして、私が進めている国づくりは何としても進めなければならないとの思いで続投を決意し、そして、内閣の改造を行い、所信も思うところを述べさせていただきました。しかし、テロとの闘いを継続していくということは極めて重要なことであり、そして、それはまた私の約束でもありますし、国際公約でもございます。それを果たしていく上においては、むしろ、ここは私が辞することによって局面を転換した方が、その方がむしろよいだろうと判断をいたしました。

時期ってものがあるでしょうに・・・。こんな時に辞任したら何をマスコミを言い出すか分りませんよ。

コメントを残す