去年は「命」、今年は「偽」

 タイトルの文字なんだと思いますか?2007年 今年の漢字 asahi.com
 これは、その年毎に発表された「今年1年を表す漢字」のことです。
 確かにこの漢字は今年にもってこいの漢字だと思います。何よりも食品偽装問題が多かった年であり、耐震偽装問題、人材派遣会社の偽装請負事件、英会話学校の偽装など多くの業界に偽りが見つかり、相撲やボクシングなどスポーツ選手にも偽りが発覚したこと、中国には有名キャラクター摸倣の「偽」遊園地が堂々開園していたことも、挙げられました。
 あれこれと政界にもありましたね。毎回私が書くこと「だれを信用していいのか」ってことです。また、12月に入りケンタッキーの騒動や、長崎のスポーツクラブ発砲事件 もありました。
 私なら、今年の漢字は「情」ではないだろうかと思う。これは「人の心の働きによるさまざまの思い。人の心の感じ方や社会の通年。(漢和辞典より)」と書かれている本当は「心」にしても良いかと思うが、あえて「友情や愛情」を大事にして欲しいというのもある。
 今年は、愛知郡の発砲から始まり、長崎での市長射殺と銃を使った事件も多かった年でもある。銃規制の取り締まりはどうなっているのだろうか。朝、サンデーモーニングでは100丁近くが日本にはあるというような話も出ていた。

コメントを残す