今日からデビュー

今日からJR東海はTOICA(=TOkai Ic CArd)を導入し、自動改札が混まないようスムーズにできること。また券売機が混まないことをメリットにIC化を始めました。

ICの導入は既に、JR東日本(Suica)、JR西日本(ICOCA)、PiTaPa、Felica、琴電(Iruca)などありますが、クレジットカードがついているものもあります。しかしTOICAには、ついていません。それと、2008年にICOCAはさらにエリアを拡大するそうです。そこで疑問に思うことがあり、ICカードは磁気カードに比べやや厚みがあり、何社もIC化すると約1cmになるかと思います。
1枚になれば全国どこでも使え、利用者も増えることでしょう。
実はすでにICOCAエリアでSuicaが使えるっていう話もあります。もちろんSuicaエリア内でも、ICOCAが使えるとかって言う・・・。(曖昧な情報ですみません)まぁ、はっきり言えば1枚にして欲しいです。もちろんJR東海とJR西は仲直りして欲しいことが最優先かと思いますけど・・・。何か朝方イベントがあったらしいですが、終わったごろでしかも記念カードが30分で完売だとか。何も知らずに行って、便利性を確かめるため一区間乗ってみました。
しかも313系5000番に・・・。
今思えば、あの時間にICカード利用者が見えなかったなぁw
イベントやってたのかなぁ???w
TOICA表側

TOICA裏側

コメントを残す