11月もわずか・・・

11月も残りわずかとなりました。
いよいよ今年も残り33日となりました。気の緩みで、事件・事故にも繋がります。何も起きないことを願って、今年の反省・来年への抱負を考えて欲しいと思います。
『命の大切さ』というものを常に考え行動して欲しいと、教師の卵は願っています。しかし、人間だから『いじめ』があることだと思います。完璧なる人間はこの世に存在しません。人間は、歯車が噛み合わなくなってしまうことだってあります。勿論、上司との口喧嘩、友達の喧嘩様々です。だからといってそれがイコール『いじめ』とは限らないんです。喧嘩になった原因、いじめになった原因はどこかにあるはずなのです。

その原因を追究するのが、諸先生方・県教委・文部省とあるわけです。自らの命を絶つ前に誰かに相談してみてください。そうすれば、誰かがフォローしてくれます。もちろん、私も協力します。言いづらいことがあれば、このBlogに書いてくれてもかまいません。決して1人では悩まないで!!

コメントを残す