大阪旅行2日目(2011年12月26日)

 この日は、大阪周遊パスという切符を使って、鉄道路線を乗り潰しながら、大阪を周遊しました。切符を買うと、「ガイド&クーポンブック」という冊子を頂きまして、その中のクーポン券を使って無料で入場できる施設に行きました。

 通勤ラッシュ帯の御堂筋線は、大変混雑していました。デジタル一眼レフカメラを肩から提げていたのですが、なんか押されて「おい!」って感じになりました。
 大阪ビジネスパークに行きまして、大阪城公園を散策し、大阪のシンボルと言いますでしょうか、大阪城(または天守閣)に行きまして、小走りに中を見学しまました。この日は走ると暑いくらいです。
大阪城

大阪城からの風景

 大阪城を見た後は、大阪城港発の水上バス(アクアライナー)に乗船しまして、一時間ほど、淀川からの景色をゆったりと見ました。大阪城、八軒家浜、淀屋橋、OAPの4ヶ所に船着場があり、1時間毎に各乗り場から出航します。大阪城や造幣局などの大阪の歴史を感じられるスポットで、大阪ビジネスパークなどの現代的なスポットなど、水上から大阪の街並みを見てきました。
アクアライナー

 その後、ちょっと歩きまして、パナソニックセンター大阪内を見学してきました。いろんなモノが展示されており、IT機器に詳しい私は、なんかすべての商品が欲しくなってしまうくらいでした。特に、コンパクトデジタルカメラはパナソニックのDMC-TZ3を愛用していまして、またSDカードも純正パナソニックを愛用するくらい、パナソニック商品をこよなく愛しています。なので、見ていても飽きませんでした。
 そのセンタービル内で昼食を済ませ、その後は、電車に乗って大阪周遊パスの路線を制覇することを考慮しながら動きました。

 大阪市営地下鉄中央線の大阪港駅まで行きまして、サンタマリアという船に乗りました。最終の16時出航に乗ることができましたが、この日は寒くデッキに上がるヒトはあまりいなくて、逆に船の中にいるヒトが大半でした。恐らく天気が良ければたくさんの見物人が居たのかもしれません。乗船時間は40分ほどで、大阪湾からの景色は雲が多かったので、あまりなんとも言えませんでした(苦笑)
サンタマリア号

 同じエリアといいますでしょうか、同じ敷地内に天保山大観覧車がありまして、それにも乗りました。高いところが苦手(高所恐怖症でもない)な私にとってはなんとなく気が引けました(汗)。でも、友人のおかでもあり、夕方の大阪の町並みを見ることができました。
天保山大観覧車からの大阪

 トレードセンター駅前という駅まで電車移動しまして、コスモタワー展望台に行きました。先ほど、高いところが苦手といいましたが、建物という外壁で守られていれば、高いところへは行けます。そこからの大阪の夜景がとても綺麗でした。
コスモタワー展望台からみる大阪

 中央線/堺筋線を経由し、動物園前駅まで移動しました。駅から歩きまして、これまた大阪のシンボルと言いますでしょうか、通天閣の展望台へ行ってみました。通天閣の眼下に見える下町の光がとても明るかったです。実は、1日目(12月25日)にTwitterさんのフォロワーさんに教えていただきましたが、かつては労働がとても盛んだとかって言うお話を聞きました。昔の高度経済成長期ならまだしも、いまや日雇い労働者も高齢化し、非正規労働のあり方自体が議論の対象になっているとか。全体として大きな社会問題ととらえるべきではないかなと私は個人的に話を聞きながらそう思いました。
通天閣と

通天閣からの下町

 遅めの夕飯ではありましたが、「お好み焼きと焼きそばの鶴橋風月」というお店でお好み焼きを食べてきました。いろいろとTwitterで情報を頂きまして、すごい美味しかったです。

 夕飯を食べていたから時間が無くなったというのはないのですが、とにかく路線も乗り潰したいし大阪の市内も見たいとかやっていたら、予定していた観光スポットも行けなくなってしまいました。最終の電車を使ってまで、「天然温泉なにわの湯」に浸かりホテルに戻りました。温泉に入るのも時間との勝負でなんだか温泉に浸かる時間も殆どありませんでした。

 ホテルに戻ったのは0時ころでした。実はこの日、大学の友達のバンド仲間と深夜ライブをしました。ホテルから近くのところでよかった。本来ならクリスマスライブに私が出る予定だったのですが、メンバー入り替えに伴いなぜかこの日に…。久々で面白かったです。(この頃、友達は夢の中だったかと思う)

 そして、最終日へと進むのでした。

コメントを残す