iPhone5Sに機種変更

お久しぶりです。セカンド端末として使っていました、iPhone4Sですが、先週、iPhone5Sに機種変更致しました。

私のメイン端末は、auでXperia UL SOL22を使っていますが、仕事上などの都合で私用と混合しないように、使い分けています。iPhoneはいわば、仕事で使うことが多いです。

各キャリアのiPhone比較をするとどうなるかを、次の機会に回します。

通常使用であればiPhone4Sでも困らないのですが、ハイエンドなアプリやゲームを楽しみたいのであれば、さすがにA5チップのiPhone4Sではスペック不足になりまして、といいますのは、スマートホンからFFFTPに接続できて、ホームページが修正できてしまったり、画像のトリミングやイラスト作成など、パソコンがなくても、スマートホンでここまでできてしまうということ。ただし、処理落ちが激しいです。その点からA7チップを搭載したiPhone5sを選びました。

今、iPhoneを所持している5ユーザーは、A7チップや指紋センサー、True Toneフラッシュに興味がないのであれば、今回はスルーして来年のiPhone 6を待つのが良いと思われます。よく言われる2年サイクルでの買い換えですね。

とかなり前置きが長くなりましたが、開封レビューといきましょう。

iPhone5Sの箱です。
iPhone5S外箱

箱を開けると、こんな感じに端末が眠っています(笑)
iPhone5S端末

iPhoneの付属品がこんな感じに詰まっています
iPhone5S付属品

iPhone4Sは上部にイヤホンジャックがありますが、iPhone5Sは下部に配置されています。
またiPhone4Sの充電ケーブルでは使用できませんから要注意。(付属品で入ってますが私は、事前にAmazonで変換プラグを購入しました)
iPhone5S上部

iPhone5S下部

iPhone5Sブラックの背面(カメラの撮影技法が悪く、ちょっと見にくくすみません)
iPhone5S 背面

私は長野県飯田市に住んでいますが、きちんと4Gを認識しています。つまりLTEなのですが、表記をLTEとかにしてほしい(笑)
サイドのボタンはiPhone4Sからは変わっていないようです。
iPhone5S液晶表示

iPhone5Sサイドボタン

一番前から、機種変更前のiPhone4S⇒auのiPhone5⇒SoftBankのiPhone5Sという感じです。なぜかiPhone5だけがホワイトという。
歴代iPhone

そして、開封した後に、パソコンと接続しiTunesを立ち上げ、iPhone4SのデータをiPhone5Sに移行しました。以前にもこのブログで移行方法を投稿いたしましたが、iTunesのバージョンを上げていたため、かなり違いがあります。

①新しいiPhoneをつなぐとiTunes側で、「このiPhoneを新しいiPhoneとして設定するか」という画面が出てきますので、『バックアップから復元する』を選びます。
iPhone5Sに移行中

②『続ける』ボタンを押すと後は勝手に、新しいiPhoneに旧iPhoneからデータを復元してくれます。
iPhone4SのデータをiPhone5Sへ移行中

上記ツーステップで移行ができます。何度も、iPhoneを機種変更されている方は、楽な操作ですが、初めての方は難しいかもしれません。

1週間ほど、使用した感想ですが、iPhone4Sに比べかなり処理が上がり、作業がしやすくなりました。テザリングも使えて、毎日弄りまくっています。ただし電池の消費が激しいため、予備バッテリーを購入することをお勧めいたします。

       

コメントを残す