【JR東海】TOICA記念カード発売

友達に久々に電話して明日の時刻表検定のことについて話していました。
私は、そんなに電車には興味は持っていませんが、脱線事故があったころから鉄道研究を始めました。とはいえそんなにマニアではありませんが、何となく時刻表検定を受けてみようと思いました。時刻表はあんまし使わなくなってしまい最近、ネットで調べられてしまうので、そんなに使いこなせていなく・・・。何か11月号の時刻表を持参と書いてありますが、10月号で何とかいけるだろうという考えです。過去問を見るとJRニュースからも出題されていますが、10月号で何とかなる問題ではありませが、立ち読みでJRニュースを暗記しました。どこまで暗記できたかは私の記憶力によりますがね。
そうそうタイトルのようにTOICAが1周年を迎えるとかで、記念カードが出ますね。そういえば先週のJR東海の企業説明の時に言っていました。
(ここから会社の説明)
(中略)
担当者:「この中でTOICAを持っている人いますか?」
3年生:(3人が挙手)
担当者:「あれ?知られてない?」
担当者」「実は、1周年で『ひよこ』のカードでるけど、なぜ『ひよこ』か知っている人はいる?」
3年生:「・・・・」
担当者:「実は旅たつということから「ひよこ」なんだよね。あっ、ひよこじゃ飛び立たないかw」
担当者:「ひよこが大人になると「にわとり」だけどあっ飛び立たないね」
担当者:「あれ?」
(ここまで以下略)
なんのこっちゃ・・・。今思えば、あの時持っていた記念カードはどこから入手したのだろうかと今思っています。
そうえいば、初期の頃、「ひよこ」の特別TOICAカードが発売された時が一時ありましたが、40分で完売とかいっていう話でした。今回はどれだけ発行されるのかって思っています。実は、友達に買ってくれないかって言われたのですが、一体どこに行けば確実に手に入るのかっていう話です。
そういえば、金山駅で地下鉄の50周年カードを買おうとしたら完売と言われたなぁ・・・。
http://toica.jr-central.co.jp/pdf/anniversary.pdf

コメントを残す