早くも・・・

 早くも、11月が今日で終りですね。
 2007年も残り31日ですね。刻一刻と時間は過ぎていきます。
 「あれやらなきゃ」とか「これやらなきゃ」って思いつついるのですが、中々そこまで進むことができなくて結局、できずに終ってしまうっていうのが悔しいです。そうそう、今日は大学で地震災害避難訓練がありました。小学校や中学でやって以来ですので、5年くらいでしょうか。去年もあったとか言っている人がいますが、私がちょうど講義が1日ない日で家に居たのでやってはいませんが、相当懐かしいものでした。まぁ、私の行っている大学がちょうど全学部全学科を足すと1万5千人に上ります。その為避難場所はその講義担当の職員の指示に従わなければなりません。私の大学はグランドが3箇所にあり、かつテニスコートも3箇所、野球場が1つに、駐車場が6箇所(教員含み、全部で約5000台が収容可)、駐輪場が3箇所に渡るという巨大な面積の大学です。だって東京ドーム約12個分(?)っていう面積なんです。まぁ、何はともあれ、避難場所は3つのグラウンドに分かれるというすごい避難訓練です。高い授業料払ってんだから参加しなきゃね・・・。参加しない人ももちろんいます・・・・。(おい!)
 

コメントを残す