【JR東海】さわやかウォーキング

JR東海開催しているさわやかウォーキングに本日参加しました。
2つありますが、名古屋地区のミステリーウォーキング・Ⅱに参加しました。スタート駅が1週間前に発表されるという企画でかつ、コースマップが当日配布という・・・。徳和駅という駅がスタートで、そこまで行くのに快速みえで約1時間掛かるというような所です。基本的には快速みえは一部指定席がありますが、なんと自由席にも座れないくらいの人の数でビックリ・・・!
ガタン、ゴトン揺れさらにディーゼル車のためなかり電車の音がすごいです。しかも関西本線は単線のため信号待ちというようなことが・・・。何はともあれ徳和に着くとホームに人だかりが・・・。そう陸橋を通らないと駅舎から出られないので時間がかかりました。
私は出るのが最後の方でした。配布しているスタッフの一人のお姉さんが数を数えていました。誰かに話しているのを聞いていましたが、何と、320名近くがこのウウォーキングに参加しているとかって言っていました。若干遅れ気味でスタートしコースマップを見ると朝田寺までのルートしか書いていなく、その続きは朝田寺に行かないと分らないという何とも・・・。とりあえずひたすら歩きました。結構なスピードで飛ばしていましたが、途中神山一乗寺に行くのに参道を通らなくては行けなくワープをしようかと思いましたが、登って下ってのアップダウンがかなり響き何と足の裏にタコができました(笑)
何とか約12.3km完歩しましたが、2時間ちょいくらいで歩きました。帰りは津駅まで戻り、うどんを食べてから帰路に着きました。

コメントを残す